防災訓練を実施しました。【2025年7月22日】

2025年7月22日春日井消防署様にご協力いただき、春日井消防署にて防災訓練を実施しました。

今年度は防災の知識を高める為の講話をメインとし、担当してくださった署員の安江様、川口様より有事の際に気をつけるポイントや、最近多くみられる災害や事故等の事案、注意する点や対策などをお話しくださいました。

緊急通報が入った際の流れやどのような情報が必要か等を詳しく教えていただきました。

署員の方が休息する際のお部屋

出動される際に持って出られる装備やそれぞれの役割等の説明

各緊急車両(化学災害対応車、レスキュー車、指令車 等)の説明、どのような場合にどの車両が出動するのか、最近多くみられる通報の事案を詳しくご説明いただきました。気温上昇に伴い熱中症がダントツで多いようです。

救急車両の中も見せていただきました。

春日井消防署内には救急車両4台あるそうですが、昨年の救急出場件数は1万件を超えるそうです。春日井市民が約31万人なので市民約21人に1人が救急搬送された事になります。一年を通して救急の通報がゼロの日はほぼないそうで、1年に1度そのような日があれば奇跡ですとおっしゃってました。限られた台数と人員でこれだけの活動回数である事に驚きと感謝でしかありません。

お話ししてくださった署員の安江様と川口様

最後に

普段見る事の出来ない署内や貴重なお話しを聞かせていただき、火災や事故等を起こさない日々の行い、点検に注力するとともに災害発生時は人命救助・救護の任務を再確認することができました。

春日井消防署員皆様お忙しい中、ご協力に快諾いただきましてありがとうございました。

関連記事

TOP
TOP